師走

寒いのが苦手で事務所はすでに暖房全開となっています。

師走に入り今年もクリスマスツリーの飾り付けを社員みんなで頑張りました!

地域の皆さんに楽しんでもらえる様に閉店後もライトアップしています。

世間は年末で慌ただしくなっていますが、アトラクトは建築コンサルもやらせてもらってますので新築賃貸物件の年度末完成集中で打合せや工事現場チェックが慌ただしくなっています。

二月末完成予定の「桧原の家(仮)」は基礎工事中です。

入居募集についてはこちらをご覧ください!

同じく二月末完成予定の「Solare Aburayama」は1月末から2Fをモデルルームとして内覧できるように職人さんフル稼働中です。

1Fテナントスペース(駐車場二台付きです)
2F住居スペース(これから内装こだわります!)
角住戸のリビングのFIX窓からはソファでくつろぎながら油山が借景できます!
バルコニー(広さがあり仕上げもこだわる予定です)
共用廊下(幅・天井高ともに贅沢にとっています)
2Fバルコニー眺望(油山の四季彩や川沿いの桜並木が見れます)

最後に私事ですが、、岡山市内で整形外科医師をやっています私の兄が趣味の柔道を頑張り過ぎて自分自身が椎間板ヘルニアになって入院し、後輩医師に手術してもらう稀な体験をamazonキンドルで出版していました(笑)

いきなり連絡があり「明日キンドルで出版するよ」との事で冗談かと思いつつ、一応Amazonで「頸椎椎間板ヘルニア」と検索したら本当にありました。

迷わず即購入してみました(笑)

昔から多趣味でしたがここにきて本まで書きだすとは、、転んでもただでは起きない頼もしい兄です。時系列で分かり易く書かれていて要所要所で専門医ならではの見解もあり、闘病日記的なものですがなぜか前向きな気持ちになれます。ヘルニア治療で不安な方は読んでみてくださいね。

秋が過ぎ、、

年々夏と秋の間が短くなってきた気がします。

子供のころから文化の秋・学問の秋と教わってきた流れで今でも秋になるとそれらしい事をしたくなり、休日は美術館や映画館などに足を運びつつ夜は食欲の秋となっています。

東油山二丁目の複合マンション「 Solare Aburayama 」は現在四階床まで立ち上がっています。完成パースも出来上がりました。

運動の秋という事で、売却依頼を受けました土地に立てる看板の設置に息子を誘い出して、、

看板を支える木杭を叫びながら打ち込んでくれました(笑)

以前に住居を購入いただいた御主人から不動産取得税の御相談をいただき、軽減に必要な資料を準備して最終的に県税事務所まで御一緒させてもらいました。

御夫婦いつでも御一緒で仲良くされていて、担当者の説明中も後ろから拝見していて私と妻も将来はこうありたいと思っていました。アフターフォローでも力になれて良かったです。顧客の皆様におかれましては不動産取引自体の御相談でなくても税金や登記、相続についてもある程度広く理解していますのでいつでも気軽に御相談いただければ出来る限りのフォローをさせてもらいます。

ハロウィン期間は弊社事務所も毎年頑張って飾り付けをしていますが、忙しさに負けて今年の飾り付けを撮り逃したまま撤収となってしまいました(泣)   我が家では皆で仮装した後に夫婦でお菓子を家中に隠してそれを子供たちが探すゲームを毎年続けています。上の娘が高三なので今年が最後かなと思うとやはり切ない気持ちが湧くものですね、、。

食欲の秋ということで、以前に増築リノベーションをさせていただいた御自宅でのバルコニーBBQに御招待いただきました。解放感と楽しい話に酒が進み画像を残そうと気付いた時にはもう片付け中(泣)               屋外キッチンに立つ御主人の背中に世帯主のオーラを感じさせてもらいました。

最後に芸術の秋ということで、長女が制作中の息子の肖像画と息子本人が描いた自画像を姉弟で比較したいと思います。

卒業展(毎年福岡県美術館で開催)に展示するらしいのですが長女になんで弟にしたのか尋ねたところ、高校に入学して最初に制作したのが妹(国際ポスター美術館のコンクールで入賞して家族で驚いたのをよく覚えてます)だから高校での最後の制作は弟にしたと当たり前のように話す長女。           「描きたいものしか描かない」と普段から言っているのを知ってますので、見た目も交友関係もこの三年間で随分と様変わりしてきた中であっても彼女なりにずっと家族を大切に思ってくれていたんだと、、。

長女と話している横で剣道部主将なのに吹奏楽部の演奏を鑑賞したとたんにトロンボーン教室に通いたいと妻を説得し続けている次女に心の中でエールを送りつつ、子育ての幸せを感じた一時でした。

近況報告

九月もあっという間に去っていきました。

なかなかブログを更新する時間が無い中でも実際の仕事は諸々進んでいますので少しずつでも報告させていただきます。

野芥二丁目の建売住宅KMH1はおかげ様で無事お引渡し済となりました。ご購入者様の了解を得て弊社HPでも完成写真を含めた紹介ページ作成中ですのでご期待ください!

東油山二丁目の複合マンションは建物名が「 Solare Aburayama 」に決定しました。ソラーレとは太陽という意味になります。現在は基礎工事が完了して1階の配筋工事中です。

募集開始しました倉庫付事務所(来年1月完成予定)ではいよいよ着工となり地鎮祭に参列してまいりました。倉庫が必要な業種にとっては利便性が良く希少な物件となりますので新規開業や営業所増設を検討されている皆様はぜひ宜しくお願いいたします!

弊社事務所向かいの油山団地(希少な1階の2LDKです)も管理させていただく事になりました。以前からよく問合せをいただいていた1階ですので内覧申込をお待ちしています!

最後に私の家族事ですが、、長女が学校から帰宅中にLINEを送ってきました。

「今から帰ります、、、天才テレビくん。」

特選は賞金二万円もらえるそうです。BTSに消えるみたいです(笑)

東奔西走

代表の川畑です。

おかげ様で土地建物売買はもちろん収益組立や派生した相談等で相変わらず文字通り東奔西走の日々を過ごしております。

先週は大雨警報の中を昼過ぎから熊本県天草市(旧:本渡市)までとんぼ返りしてきました(笑)

温泉宿に一泊して海の幸を満喫したい衝動に駆られましたが、、直売所で土産を買って帰路につきました(泣)

帰宅すると、テーブルに一冊の画集が置いてあり、、

長女がコンクールで奨励賞を獲り掲載されていました。以前もこちらのブログで長女の絵について話させてもらいましたが、、衝動は未だ冷めてないようです。

息子も夏休みの課題で「働く人」の絵を描くことになっていたそうで、自慢気に私に見せてくれました。

う~ん、姉弟でも個性はそれぞれです(笑)

話が家族事にそれましたが、、

野芥二丁目の建売住宅「KMH1」では仕上作業に掛かっています。

おかげ様で売約済となっています。ご検討いただいていた方々には申し訳ございませんが、素敵な方に申出いただき弊社としても御引渡しが楽しみです。

東油山二丁目の複合マンション計画は基礎配筋作業が進んでいます。

雨の中をポンプで雨水を汲み出しながら職人さん達が一本一本配筋している姿を拝見していると私自身も何度でも襟を正す思いがします。

まだ組立段階ですが、南区桧原に戸建賃貸を二棟(どちらも4LDK)監修させていただく予定です。詳細定まりましたらまたこちらでご紹介いたします!

基礎工事

東油山二丁目の複合マンション新築工事の進捗をお伝えいたします。

建物を地震の揺れから守る杭の打設まで完了しました。猛暑の中で職人さん達の頑張りに感謝しています!

基礎が出来上がってしまうと地中はどうなっているのか見えませんので貴重な状態ではあるんですが、、
写真だけ見ると何かの遺跡発掘現場にも見えますね(笑)

入居募集内容につきましては下記サイトをご覧くださいませ。

https://suumo.jp/chintai/jnc_000050348436/?bc=100161127970

洒落た外観

野芥二丁目の建売住宅「KMH1」バルコニーの目隠しルーバー設置が完了しました!デザイン当初から外観の肝となっていたので待ち遠しかったんですが、、、現場に近づいて一目見えた瞬間、、

「めちゃくちゃ洒落てるなぁ、、。」                   周りの建物との異質さが結構ありました(笑)内装も進んでいましたので撮影してきた写真をUPしておきます。


台風一過

昨日までの台風が去り、一転して快晴&猛暑で夏真っ盛りですね。

弊社が企画&監修させてもらっています東油山二丁目複合マンションの現場では、朝から職人さんたちが汗を流して土留め工事中です!

皆様も水分補給に充分留意されてくださいませ。

造作オーダーキッチン

野芥二丁目の建売住宅「KMH1」の現場見学にいったところ、

楽しみにしていた造作オーダーキッチンが搬入されていました!

ゼロから職人さんが完成させた世界に一つだけのオリジナルキッチンです!

上品な色柄の中に天然木を組み込んで柔らかさを演出しています。

細かな工夫こだわりが多数詰まっていますので是非実物をご覧いただきたいと思います!!

KMH1

野芥二丁目の建売住宅「KMH1」の工事進捗をお知らせいたします。

アクセントの木目が引き立つように外壁にはホワイトの16mmサイディングを採用しています。

内装は壁下地の石膏ボードを施工中です。採光抜群で明るいLDKになっています!

天然木の長い一枚板でカウンターデスクを製作中です!この上部に購入プレゼントとして50型壁掛け4KTVを設置する予定です。

これからいよいよ仕上げに向かいますので見学申込はお早めにどうぞ!

こだわり

前回は「KMH1」の進捗をお伝えしましたが、まだまだお伝えしきれてない部分をご紹介させてください。

家具等のレイアウトを邪魔せず採光を多くするために上部FIX窓や屋根の段差部分を使った採光窓を採用しています。

開放的な空間を演出できるように勾配天井を採用して天井高を上げています。

階段部分はまだ出来ていませんが縦長サッシを採用して採光を確保しています。

屋根と壁に隙間なく断熱材を敷き込み完了です。これも内壁を貼ってしまったら見せれないのが残念なくらいしっかり隙間なく施工しています。

内壁の下地ボード施工に取り掛かっています。いよいよ内部も間取りが分かり易くなってきますので工事中の様子も見学されたい方はお気軽に相談ください!